てぃーだブログ › 日々是好日

2024年05月17日

渡邊雄太はどこに・・・

先日バスケのジャパンのユニフォームの披露があり、早速渡邊雄太選手がモデルで登場していましたね。Bリーグ入りを表明している渡邊雄太選手ですが、その行先で各チーム水面下で激戦のようです。



その話題でキングスのエース今村選手がコメントしていました。「渡邊選手が入ればリーグ内の戦力の均衡が崩れますよ。それくらいに影響力を持っている選手だと思います。」その通りですね。キングスは昨年てっぺんを獲って、まさに今連覇に向けてやっている最中です。だからキングスはないだろうな、かと言ってライバルの千葉や東京には行ってほしくないですね。でも弱小チームでは彼の契約は無理だろうから、どうなんだろう?

そんなことを考えるのも面白いですね。どこに行くにしてもあまり格差となってはいけません。6月までは向こうとの契約が残っているらしいですから7月入っての発表となるでしょう。  


Posted by Triumph at 08:30Comments(0)野球&スポーツ

2024年05月15日

キングス 再び!

我らがキングスがCSで東京との死闘に競り勝ちました。アウェイでのゲームでしたから素晴らしい勝利でした。東京まで応援に行ったキングスファンは最高だったでしょうね。しかも1点差なんてまさに手に汗握る試合だったと思います。経過をネットで観ていたのですが、それでもハラハラドキドキの試合でした。



シーズン終盤からはいきなり弱くなってどうなることやらと思いましたが、なんとかCSには間に合いましたね。あの弱さはなんだったのでしょう。CSに向けての休憩だったのかな。これじゃどこにも勝てないと思うほどの酷さでしたからみんな心配したことでしょう。次は天敵の千葉が相手です。これまで何度も辛酸を舐めさせられていますからリベンジですね。しかし今回はホームでの試合ですから絶対に負けられません。

しかしテレビのスポーツニュースくらい出してほしいですね。これに勝てば連覇もあるんじゃ・・・  


Posted by Triumph at 08:30Comments(0)野球&スポーツ

2024年05月14日

究極のワンマンバンド

昨年くらいユーチューブで見つけたバンドです。私好みの音楽をたった一人でパソコンを駆使してストリートで演奏して世界中を回っているようです。名前がMarkus K。結構じじいなんだけど、このじじいはただものじゃないです。



選曲もいいし、アレンジも最高です。

  


Posted by Triumph at 08:30Comments(0)音楽

2024年05月13日

サンコウチョウ

先日テレビを見ていたら山の中で珍しい鳥が撮影されたというのがありました。それがこのサンコウチョウ、その名前の由来が面白く、鳴き声が「月日星ほいほいほい」と聞こえるからなんですって。何度も聞いてみましたがどう聞いても最初の「月日星」は聞き取れません。ホイホイホイはそれとなくそう聞こえます。漢字で書くと三光鳥で花札の三光からきているそうです。



この鳥を知ったのは10年程前に贔屓にしていた二人組のioraというグループが歌っていたのです。最近ではすっかりご無沙汰していますが、今でも毎年2度は沖縄にもきて歌っています。実にノリのいい歌を聞かせてくれます。久しぶりに生歌が聞きたくなりました。



  


Posted by Triumph at 08:30Comments(0)音楽

2024年05月12日

捕手の役割

先日のニュースで少し驚いたことがありました。巨人の小林捕手がホームランを打って、それが3年振りだったというニュースです。入団以来しばらくはレギュラーでしたが、打率はずっと2割以下でした。さすがに最近は控えか、ファームというのが定位置でした。何に驚いたかというと、まだいたんだということです。普通ならとっくに戦力外になっていておかしくないのですが不思議な事です。



捕手の役割というのは何でしょう?強肩で投手のリードがうまく、そして打てるということだと思いますが、そういう捕手はあまり見たことありません。捕手の要求通りに投げれる投手というのが皆無ですし、プロですから肩はみんなそこそこでしょう。打てるというのはプロならせめて2割5分というところですが、それも滅多にいないですね。

野球選手で最も身体能力が高いのは間違いなく投手でしょう。そして内野手、外野手、捕手という順かなと思います。最初から捕手をやりたいというのは普通に考えていないでしょう。他にやるところがないからそこなのかな。少し語弊があるかもしれませんが、野球をやった方ならそう思う方も多いと思います。ですから多くを求めてもしかたないことかなと思うのです。普通にど真ん中にミットを構えて後ろに逸らさないことです。良くいるのがぎりぎりに構えたがる方がいますよね。それで投手のテンポを悪くする捕手も多いです。いわゆるしったかーという方です。まあ、捕手は生存競争が最も低いポジションですからそう簡単にはクビにならないようですが、それでもプロですからまぐれあたりの2割5分くらいは打って欲しいですね。  


Posted by Triumph at 08:35Comments(0)野球&スポーツ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 27人
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ